試乗と千枚田

いきなりですが最近暑すぎる気がします。(無難な話の振り方)
連日続く雨が終わり、天気予報はしばらく晴天ですが温度が恐ろしい・・

最近仕事の途中に少し頭痛を感じる気がします。
水分補給して塩飴も舐めてるのに、やっぱりOS-1とかアクエリアスとかそういう経口補水液を飲まないとダメなんですかね・・?

まあそれはいいとしてこの間ずっと前から気になっていたninja1000に試乗に行ってきました。

ようつべで色んな動画見たり公式HP見たり、店に聞きに行ったりとかもしました。
大型免許を取った一番の楽しみがこの試乗。すぐには買えませんが色々試乗して楽しもうと思います。

偶然名古屋の徳重の方のカワサキの店でninja1000が試乗できるということで行ってきました。



イメージ 1

こちらはカワサキプラザ名古屋緑。
ここに行くまでに道に迷ってしまって通り過ぎてしまい、祖母と祖父のある墓地に行ってしまったのでついでと言っては悪い気がしますが・・お墓参りをします。

多分5年振りぐらいじゃないかな・・・
前来たときよりも明らかに墓の数が多くなってて、迷いました()
なんと祖父不幸?な・・



少し話しがそれてしまいましたが今回は店まで兄のZ1000で行きました。

イメージ 2

ninja1000とこの2010年のZ1000はエンジンの大本は同じなので、9年経ってZのエンジンからninjaになり、どれぐらい変わっているのか体感したかったからです。

早速試乗の申し込みをします。快く引き受けてもらってすぐ乗ることができました。平日だしお客さんもいなかったからなおさらですかね。


イメージ 3


とりあえずぐるっと一周
このバイク、シート高が高い・・
自分は身長163cmなのであまりバイクに乗る体として恵まれておりません。 大丈夫だろうか

それから説明を受けます。トラコンだったりエンジンモードだったり何か色々あるんですね。


それでは出発

イメージ 4

とりあえず足はなんとかなりました・・
つま先ピンピンですが・・

音はやはりZと結構似てます。発進や加速の滑らかさは断然ninja。

Zは味付けが少し違うのでゴリゴリと加速していきます。あとZは9年前のモデルっていうのもあるせいかドンツキがけっこう激しいかも。

ninjaはツアラーらしくZほど凶暴ではありませんが、少しアクセルを捻れば鬼のような加速をしていきます。それはZと何も変わりません。
大型バイクの加速っていうのにまだ慣れていないのかもしれません。
トラクションコントロールを使ってみたのですがイマイチ違いはよくわかりませんでしたが、トラコンをフルにしてみると若干加速が鈍くなるように感じました。

最初に道を教えてもらって地図も用意してもらったのですが間違えまくりでどこに居るのかよくわからなくなってしまったのでコンビニに避難します。


イメージ 5
よくわからないくせにリアのプリロードアジャスターをいじる。最初は多分一番柔らかかったかも。

くるくる回したのですが結局最初と同じ設定に。

結局30分ぐらい試乗してましたw
まあ、前に来たお客さんで道間違えまくって1時間半ぐらい試乗してた人も居たらしいし多少はね・・・?

戻って、店員さんと色々話してまして、ninja1000のパニアケース付けると150万ぐらいするそうです。
あと規制との付き合い方とか、新モデルの話とか色々してました。
ZX-6Rが新型でるっぽいです。
これから国内仕様でリミッターはなくなっていくので、逆輸入車の需要がなくなるとか・・

とりあえず、2019年から2020年ぐらいの間はバイク買い時みたいです。

そういう話をしてるうちにまた乗りたくなってもう一回乗らせてもらいました。
次は道を間違える前に手っ取り早く切り上げて店に戻ります。

ninja1000、とても良いバイクでした・・
次はレンタルかな・・
一応ライバル車にあたるGSX-S1000Fにもいつか乗ってみたいと思います。

そして帰宅
実はこのあと勢いでヤマハに行ってMT-09とMT-10SPの試乗にも行ってしまいましたw

最初に乗ったのはMT09
これもずっと気になっていたバイクでようやく乗ることができたのですが、発進に少し機械っぽさがありますかね?ネイキッドなので視界は広くMT25の大型版みたいな、そんな感じがしました。
MT09本来の性能をみるために基本Aモードで走行していたのですがこれもまた怒涛の加速をしていきますね・・
最初の加速はほんとにZやninjaと変わらないと思います。
ただ、3気筒850ccなので高速域でリッターと差が出てくるのだと思います。

次はMT10
これはR1のエンジンを流用しているみたいで、クロスプレーンのエンジンはやはり直列4気筒とは違った音とか乗り味で、これはこれで楽しいと思います(くそ雑インプレ)

このバイクはとてもスポーツ寄りなバイクな気がします。
まさしくストリートファイターの名に相応しいですね。

次はZX14Rですかね、あのバイクもとても気になっているので・・
カワサキプラザ名古屋緑が主催で21日ぐらいに4メーカーの試乗会をやるのですが、その日は仕事なので残念です・・


試乗の話はそれぐらいで、今日は朝から軽くツーリングにいってきました。
目的地は新城市の四谷の千枚田

出発は朝4時半ぐらい、昨日あまり寝れなかったので昼には帰ってブログを更新して、寝る計画です。

何より暑いですしね。
それでまあ出発したのはいいのですが山に入った途端寒くなります。
メッシュジャケットに半袖一枚はきつかったかなぁ・・
夏のこの時期は朝と昼の温度差がありすぎてなかなか難しいところですね。まあ自分が長袖持ってこなかったのが悪いのですが・・


イメージ 6
田んぼが最高に見頃だと思うのでどうしても四谷の千枚田を見に行きたかったのです。上の写真は道中の田んぼですが、これを見て千枚田への期待が高まります。

途中道の駅もっくる新城で休憩したりして・・

はい到着 予想通りの見頃でした!

イメージ 7


せっかくなので少し入って近くで見学します。

イメージ 8

うん、綺麗!観光客は自分一人だけだったので貸し切り状態でした!
田んぼを近くで見るとカエルの子どもだったり、タニシがいます。
ザリガニなどの天敵は居なさそうなのでいいですね!
あと、どじょうもいました。

ずっと上の方まで歩いていけますが、さすがにそれは疲れるし暑いので戻ってバイクで上っていきます。


イメージ 9

展望台にて。まさしく自分が求めていた光景です!前にきたときは寒かったので閑散としてましたからねぇ・・

他に人もいないしここで少しぼーっとしてました(ヘルメット被りながら)

このあとは帰路になり、どんぐりの里いなぶでソフトクリームを食べ、矢作ダム周辺道路を経由して帰宅しました。

疲れたのでもう寝ます!きちんと忘れずに更新します!!多分!!