MT25ホムセン箱積載

いつかはやろうと思っていたのですがキャンプツーリングに行くわけでもないしただ今あるモトフィズMFK100では雨具も合わせた一泊二日の装備ではかなり厳しいのでMFK101や102なんかもありますが高いので自分で作ってみました。

色々な方のブログや動画を参考に見ているとアイリスのRVBOXというのが良いらしく鍵付きもあるみたいですね ただ生産終了という話も聞いていたのでアイリス箱じゃなくても他の代わりになりそうな箱でいいかなと思って近所のホームセンターに向かったところ


イメージ 1

鍵付きはありませんが400・600・800ぐらい揃っていたと思います。まさに宝の山、色んな方が載せているあのRVBOXか・・と少し感動しました

あとはU字ボルトのサイズはM8やM6を使用。それに対応したナットやワッシャーなどを揃えていきます。参考にさせてもらった方のをほとんど丸パクリしているだけなので準備や加工するときの詳細はホムセン箱 バイクでググってもらった方がいいかと思います。ただ自分なりに加工していくときに気づいたことは書いていこうと思います。




イメージ 2

穴を開ける工具は祖父がDYIで使用していたドリル・・・ではなくバッテリードライバを使っていきます。
最初は先端についている小さいドライバーで穴をあけていたのですが穴一つ開けるのに30分ぐらい掛かってしまいいつまで経っても穴があきそうにないので途中で100均でドリルを買ってきました。完全に後先のこと考えずに買ったのですが奇跡的にこのバッテリードライバーにも入ってくれてそこからはスムーズに穴をあけれました。
が、それでもこのドリルの方が穴が小さいのでそこからさらにM8が入っていくように穴を広げていかなければなりません。なのでそこからは家にあったハサミで穴を拡大していくことにしました。

ハサミで穴を広げると穴のフチにかなりのバリが出てきます。バリがあるとボルトを締めたときに余分な隙間ができる原因にもなるので爪切りでバリを取ったりヤスリで少しずつ削ってみたりもしました。
自分の中で許容範囲だなと思ったら防水を兼ねてワッシャーにボンドを塗ったりしてボルトを締めていきます。
それを何回か繰りかえして・・


イメージ 4

イメージ 3

完成 箱の蓋が落ちないように今まで使っていたネットをつけます。 さらに荷物も載せれますしね!
このとき既に夜だったので次の日明るいうちに取り付けてみようと思ったのですがじっとしてられないので早速取り付けてみることに

イメージ 5

イメージ 6

こんな感じになりました。
荷締めベルトは DCMブランド T-2028 の2mを4本使用しました。
680円ぐらいで安いやんと思ってましたがネットの方が安かった(´・ω・`)
この4本を使いホムセン箱を動かすと車体も一緒に傾くぐらいがっちりと固定します。
とりあえず無事付けることができたので次の日仕事が休みなのでテスト走行を兼ねて岐阜県の道の駅名宝まで走りに行ってみようと思います。






というわけで次の日
道の駅名宝までは片道90kmぐらいあります。最初こそ落ないか心配でしたが走ってて前にも後ろにもズレてくることなく安心しました。
ただこういうのって長いこと走ってるうちに少しずつズレてくるんですよね・・・それが一番怖いですがまあそれを試すためのテストといっても過言ではないので・・w

イメージ 7

後ろから見るとタンクとハンドル周りが隠れてまぬけな姿になっています( ̄▽ ̄;)

イメージ 8
前から見るとけっこう画になってるんですけどね(ノ∀`)
ただ1枚目の画像で見るとバイクがけっこう傾いてると思うんですがそれでも箱だけズレてくるとかそういったこともなくひとまずは大丈夫そうかな・・?


イメージ 9

大きな道を通らずにちょっと遠回りして道の駅名宝を目指していたのですがここは岩屋ダムを通り過ぎたあたりかな?川がめちゃくちゃ綺麗でしたw



イメージ 11
道の駅名宝に到着 バイクはそこそこ居たと思います、Vストローム250とか止まってましたね(´∀` )


イメージ 10

この日は名宝ソーセージとコロッケを食べて帰りました。あとスタンプヽ(・∀・)
道の駅名宝にくる途中で寒くなって薄い上着を来たのですが止まるとやっぱり暑くてw
帰路はホムセン箱の蓋に上着を置いてネットで抑えて帰ったのですが途中で飛ばされることもなくツーリングネットとしての役割を果たしてくれました!

無事何も起こらなかったので今回のホムセン箱積載は成功です!
そうそう、荷締めベルトが2mと明らかに長いので今回はボルトにぐるぐる巻きつけておきましたが切っておかないとな・・
ただそれをすると紐が前後で確定してしまうのでそれがちょっともったいないような気がします。あとホムセン箱とシートで挟んでる新聞紙、次は何とかしなきゃな。
ほんとにかなりの量が入るのでこれを機に本格的にキャンプツーリングにも手を出してみたいですね!
あとできたらボトルホルダーも取り付けできたらいいなと思ってます(ノ∀`)

イメージ 12

ステッカーをぺたぺた ぶっちゃけこれがやりたかっただけ感はありますw
これから一泊二日以上のツーリングはこれが役に立ってくれると思います!今度2連休に静岡の沼津に行く計画を立てているのでそのときはこれを載せていきたいと思います!