【7月2・3・4日】富士山ツーリング 1日目

前回の記事で少し触れましたがYZF-R25乗りのユウさんと富士山の方へ二泊三日のツーリングに行ってきました。

集合は朝9時、名古屋市の23号線沿いのローソンで集合です。

今まで一泊二日までしかしたことなく、二泊三日のツーリングは初めてなので自分なりのフル積載で挑みます。
積載はまずモトフィズのシートバックを置きその上に小学生が修学旅行で使ってそうな丸いバックでそれをネットで抑えそこからさらにリュックをネットの上から固定します。 シートバックと修学旅行のバックはネットを取らないと使えませんがリュックは内側を固定しているので開け閉めは自由にできようにしてあります。
ぶら下げてあるクロックスは旅感を出すためとかいう意味の分からない理由で持ってきました。ちなみに最終的にクロックスを使うことはありませんでした(悲しみ)

ユウさんはカバンを背負っているようで肩が痛くなりませんかと聞いたところそんなに気にならないとのこと、僕はリュックは長いこと背負っているとどうしても肩が痛くなってくるのが気になって背負うことができないんですよね・・乗り降りするときとかさっと準備できるんですけどねー

というわけで出発です ルートはオール下道で大体こんな感じでいきます。
23号線と1号線を使って沼津の方を目指し、裾野のホテルで宿泊です!
東の方に向かう時はやはり23号線と1号線は重宝しますね!
ほとんどバイパスなのでささっと名古屋を抜けることができます!
このブログ内でも愛知ツーや静岡ソロツーリングでお世話になってる道です
ただ時間によってはかなり混雑するので注意が必要ですね(ノ∀`)

この梅雨の期間で天気は変わりやすい状況ですがかなり暑くこまめに休憩を挟もうということでまずは蒲郡バイパスを降りたところのファミリーマートで休憩をとりました。

時刻は10時半ぐらいかな?お昼をどうしようとか色々話している内に次の休憩エリアである道の駅潮見坂に止まります。
名古屋から静岡に入ってすぐのところにあるこの道の駅、眺めがとても良いんですよね!けっこう前にここの黒ヤギが盗まれたらしいです(;・∀・)
この時も黒ヤギいなかったのでヤギは戻ってきてないんですかね・・

ここには海を眺めるようにして無料の足湯も設置されていてそこで昼ご飯を考えます。ユウさんが生しらす丼を食べたいとのことで近辺の生しらす丼がある店を探しに行きます。

ちなみに潮見坂にもあるみたいなんですが僕らが行ったときにはやっていなかったようでした。生ではなく普通のしらす丼はあったんですけどね~!

そういえば今回は富士山をメインにして沼津とかその辺りも行くのでラブライブのにこちゃんも一緒に連れて行きます。前回静岡に行ったときとは違ってあれからラブライブ無印とサンシャインの方も見たので・・・

そして見つけたお店はここ
弁天島という人口の島?の上にある浜菜坊というお店です。本格的な生しらす丼でお値段もめちゃくちゃ高いというわけではないのでぜひ行ってみることに

20分もないぐらいで到着したんですがよく見てみると団体さん貸切中か何かで入ることができずこの時にはかなりお腹も空いていたのでとりあえず諦めて他で済ますことに。
弁天島から1号線に行く途中の道で冷やしラーメンとか食べたいかなーなんて会話をしていると丁度冷やし中華の旗を掲げていたお店を見つけたのでそこでお昼を済ますことに。

こちらファミリーレストランの五味八珍です。多分静岡の方にしか無いのかな?浜松餃子とかも食べれます!
味は普通においしかったです。ユウさんは浜松餃子付きのセットを頼んでいたので1つもらったのですが浜松餃子も普通の餃子と変わらんって話をしていましたw

食べ終わってバイクに戻るとシートが暑い・・(;´Д`
ケツを熱せられながらも沼津を目指します。

ここからしばらく走っているうちに静岡の磐田を過ぎたあたりからインカムの様子がおかしくなり途切れてしまったので一旦近くのコンビニに避難します。
どうやらユウさん側のインカムの充電が切れた様子 バイクのUSBから充電することもできないのでここからはインカム無しで走行することにします。
一気に無音になりましたが何かあればジェスチャーで合図を送るのでそういうのも面白いものです(´∀` )

そこからさらに走り次は道の駅宇津ノ谷峠の藤枝側で一旦休憩します。
ここまできたら富士山が見れるのももうすぐです!

休憩をとり富士山が見える道まで来たのですが今回梅雨の真っ只中ということもあり雲がかかってはっきり見ることはできませんでした。ですが雲にかかる富士山もシルエット的な感じで迫力がありました!

時刻は17時半ぐらい
沼津に入り夕飯こそ生しらす丼にしようということでこちらにやってきました!

沼津ぐるめ街道の駅 竜宮海鮮市場です!外観がいかにも竜宮城って感じですね!
ここはユウさんが前テレビで見たことあるらしく一度来てみたかったとのこと。ここは海鮮バーベキューの食べ放題などもあり本来そこに行く話でしたが少し高いんじゃないかってことでこの中に入っている生しらす丼のお店に行こうとしていました
ですがそのお店は17時で閉店しておりこれまた生しらす丼を逃した一行

ここで少し作戦タイム 休憩所のようなところで晩ご飯をどうするか決めます。

中は広々としており温泉もあります!

作戦を練った結果原点に戻り本来行くはずだった海鮮バーベキューを食べに行きますww
なお90分食べ放題で3000円になります()けどこういうところでケチるのも嫌だし出すときはパーっといきましょ!

良い!良い!贅沢で至福の時間であります・・生ものなのでしっかりと焼きます、海鮮のバーベキューなんてほんと人生初な感じがするので色々てこずりつつも食べていきます!サザエが焼いてるときに爆発しないように爪楊枝を刺して空気を作ってやるんですがきちんとできてるか心配なので必要以上にぐいぐい爪楊枝を刺したりとかしてましたねww

こうやって一ヶ月が経過しブログで記事を書いているわけですがまた行きたくなってきますねえ・・

ユウさんがホタテに醤油とバターをトッピングという神みたいなことをしだしたので僕も真似してみることに

ホタテを一番食べた気がします。
他にも牡蠣などもあり、全部が海鮮だけというわけではなく焼き鳥などもあるので沼津に来たらぜひここはおすすめですね!
また行きたくなってきました(ノ∀`)

食べ終えたあとは宿に向かいます
今回お世話になる宿はぐるめ街道から15分ぐらい走ったところにある「裾野セントラルホテル寿々木」です 鈴菌かな?
ここはかなり最近にできたビジネスホテルのようで裾野駅から徒歩30秒ぐらいのところにあります。
前にユウさんと富士山ツーリングの計画を立てるということで集まったのですがその時に楽天トラベルを見たところオープン記念で1人2500円という安さで予約できました!

到着するとお婆ちゃんがお出迎えてくれます。女将みたいな感じではなく普通の家にいるおばあちゃんって感じの人です。どうやらバイクにシートをかけてくれるようです!これは本当に嬉しい!盗難対策もやってくれる神対応でした!まだ熱を持っているのですぐではないですが次の日見たらシートがかけてある・・・ありがとうございますm(_ _)m

この日の走行距離は274km ユウさんは滋賀から来ているのでこの距離からさらに130kmぐらいプラスですね!

館内はやはり新設感があります。予約した部屋は禁煙のツイン

旅館とかの部屋に入る時ってわくわくしません?

部屋はこんな感じ 僕の撮っている方にもベッドがあります。
2階に洗濯機もあるので汗臭かったジャケットと服をそのまま洗濯機に入れておきました。

この日も疲れたのですぐに寝そうになってしまいますがなんとか風呂だけは済ませようとするもなかなか起き上がれず
ワイ「ユウさん僕先に風呂いきますわ~」ゴロー
ユウさん「どうぞ~」
3分後
ワイ「よっしゃ、起きて風呂いきますかね・・」
ユウさん「はいよー」
5分後
ワイ「よし、起きて風呂に入りますよ僕は」
ユウさん「はよ入れや( ^ω^)」
こんな感じのやりとりをしていましたw

なお風呂から出たあとはすぐに寝てしまって洗濯機に入れたジャケットもユウさんが回収してくれていました
ユウさんまじユウさん

というわけで1日目はこれで終わりです。2日目は富士スバルラインを走ったりします!それでは!