【11月5・6日】愛知ツーリング

昨日は滋賀・京都ツーリング編を更新しましたが今回はその一週間後のお話です。つまり最新話みたいなもの

今回はお馴染みのユウさんがなんと愛知県に来てくれます!
そして愛知をツーリングするという地元民として最高に気合を入れ込んだ一泊二日のツーリングです!

ルートはこんな感じです。前半は海・後半は山といった感じで走っていきます。若干静岡に入ったりもしますがw

集合日時は11月4日の夕方
ユウさんは仕事の夜勤を終え仮眠を取り名古屋に向かってきてくれています。
後で聞くとオール下道だったみたいで、前回の記事でわずかに出てきた酷道石榑峠」のすぐ近くを走ってきてたみたいですw

ユウさん「峠道走ってたら石榑トンネルとかいうのが出てきてめっちゃビビったわー(;´∀`)」
後で調べてみると・・

真隣走ってたみたいです。
これを見たとき顔がフリーズしました(意味不明)
まあ無いでしょうがもし道を一つ間違えてたと思うと・・・・(((゜Д゜;)))
ちなみにこのトンネルを通った時には辺りは暗くなっていたみたいです
夜酷・・・くそっトラウマが・・・(つд⊂;)

そして名古屋に到着し僕の家の前に。宿泊地はもちろん僕の家です。
とりあえず荷物を置き休憩

そういえば今回のツーリングは急遽うちの兄も参加することになりました
兄はあんまり長距離を走るような人間ではないのですがこれまた珍しい
ユウさんに聞いてみたところOKとのこと!ほんとに感謝感謝です(`・ω・´)

夜ご飯は兄が大半出すということでラーメン屋に行きました。
中国人が経営する個人店みたいな感じのやつです。

お風呂はこの時点で時間が22時ぐらいだったので近場の喜多の湯に行きました。
色々話したりしている間に日をまたいで1時になってしまい、風呂を出て帰宅しました。
帰宅してからもスマホゲーの話などを話し、就寝したのは2時半頃だったかな?

ということで朝9時  自宅を出発
僕の乗るMT-25とユウさんのYZF-R25、兄が乗るZ1000の(2010年モデル)3台で行きます!
ルートは名古屋市内はバイパスなどを使ってささっと出ます。
23号線を使って大府や安城蒲郡などを一気に過ぎて行きます。

そして伊良湖到着
はるかなる直線道路です!確か4kmぐらい続くかな?
海沿いを颯爽と走り抜けることができる気持ちのいい道です!

ここで少し撮影会w 今回は僕の一眼レフ(Canon kissX2に5000円のレンズ)を持ってフォトツーやろうってことで生き込んでいたのですが・・・
あ、上の写真はスマホ撮影ですよ!

設定ミスって滅茶苦茶ボヤけてる\(^o^)/
もちろん家に帰ってから気づいたのでどうしようもなく、泣く泣く一眼で撮れた写真達はモザイク画像になってしまったのだった。

なのでスマホで撮れた写真をお送りします・・ww

と思ったんですが、そういえば一枚だけ一眼レフで撮れてる写真がありました!

バイク入ってないやん・・・グーグルのストリートビューから持ってきたんだろ?って言われてもおかしくないような出来・゜・(ノД`)・゜・

この直線道路はあまり車が来ないのでけっこう好き放題に撮影できたりもしますwなのでユウさんのX1000Vちゃんで撮影会なんかもしてましたw

こんな感じで楽しく撮影会をしておりましたw
この後道の駅クリスタルポルトにて一服

渥美半島のあたりはメロンがけっこう有名で、道中にもメロン狩りのビニールハウスなんかがたくさんありました!
そういえばインカムは3人でSkypeを通してやっていたのですがあまりに声が聞き取りづらいのでここからは基本僕とユウさんの2人でやることに
今使ってるインカム、中華製の安いやつで1対1の通話しかできないんですよ(;´∀`)
いつか4、5人とかでワイワイ話せる高性能なやつも欲しいなぁ~

ここ好き 伊良湖ツーリング一番の絶景スポットですね!
この道からは単調な道が50kmほど続き静岡の浜松に入ります。
雲ひとつ無い最高の天気だったのでライダーもたくさんいましたね!
ヤエーもちょくちょく!

せっかく静岡に入るということで炭火焼レストランさわやかでご飯にしようということでした
浜松に到着し、なんとさわやかが約1時間ぐらいの待ち状態 近くには丸亀製麺やガストなど、レストランは色々あるのに・・・なんでさわやかだけ・・・

僕「さわやかで優勝したいなー」
兄「丸亀製麺があるぞ」
ユウさん「この近くはガストがありますお」
僕「ガストいいですねぇ!ガストにしましょ!」
ユウさん「ガストで準優勝やな」
僕「ガストで準優勝wwwwwwwwwwww
ガストに行くまでの間の会話ですが、ガストで準優勝wwwものすごくツボに入ってしまい、この話し以降不定期に笑い出す僕

今もこうやって記事を書いているわけですが、にやけてしまう・・・ヾ(´▽`;)ゝ

ガストで準優勝!

この頃には辺りは暗くなり、ここから本日の宿泊地である「奥三河総合センター」を目指します。
距離は約60km
山の中にあるのでゆる~い峠道を走っていくことになります。
ナイツーナイツー!!

そして奥三河総合センターに到着。
この奥三河総合センターなのですが、すごく安くて良い施設の割にネットのレビューが全く無かったので僕がこのブログから発信していきたかったのですが、スマホのSDカードの写真が最近のやつがほとんど吹っ飛び、三重・滋賀ツーの記事もそうですが今回の記事もネットにアップした画像などを再利用しているわけですw
本当は奥三河総合センターの詳細を書く記事も作ろうとしたのですが、写真が不十分で作ることができません、申し訳ないです・・

三河総合センターは
素泊まり1人1400円、食事は夜が1000円・2000円・3000円コースから選択することができ、朝食は630円となっています。
今回は素泊まりのみとさせてもらい、事前にコンビニで飲食物を買っておきました!

元々学校だった場所を宿泊施設に整えたので、洗面所なんかは小学校にあった手洗い場そのものです。
22時になると扉が閉まり、ガスが止まるので暖房は使えなくなり、代わりにコタツを使って欲しいとのことでした。
部屋がめちゃくちゃ冷えるんじゃないかと思ったのですが案外そんなことなく問題ありませんでした。布団も冬用の暖かいやつなので寒くて夜中に起きる なんてことは全くありませんでした。
3人の宿泊だったので8畳のお部屋に案内されました。

お風呂は大人が2・3人くつろいで入れるぐらいの大きさです。
兄が先に1人で入り、その後僕とユウさんで入ったのですが広々と湯に浸かることができました。
が、シャワーの出が少し弱いかな・・?と思いました。

僕と兄は疲れてすぐ寝てしまったみたいですが、ユウさんはしばらく起きていたらしく、館内を少し探検に行っていたそうな!
深夜の館内 ホラーチックな感じがしますねw
どうしても奥三河総合センターについて書きたかったのでユウさんのツイッターから持ってきてしまった・・・ごめんなさいm(_ _)m
車載動画のキャプチャは許可を頂いてます)

そしてこの奥三河総合センター、山の中なので星がすごいです!
愛知の星空スポットとしても名はあるみたいです。
こんな感じで検索候補の2番目に「星」と出てくるので星空を観察するスポットとしても良いんですね!

僕も扉が閉まる前、星空が見たくて外に出たいと言ったのですがそのときは丁度ここの職員の方が星の観察会をやっていたみたいで、一緒にどうですかと声を掛けていただきました!
大きな望遠鏡で星空を見させてもらったり、流れ星も見ることができましたね!
職員の方もいい人たちで、楽しかったです!
そんな感じで就寝

そして朝
部屋からの朝です!(ユウさん撮影)山!山!

部屋はこんな感じですwめちゃくちゃ・・?w

そして本日はこの奥三河総合センターを北上し茶臼山高原へ向かいます。茶臼山は愛知の最高峰として有名?ですね 星の観察や登山ができます!
そろそろ紅葉の時期か?と思いきやまだもう少し先でしたね、所々いい色になっている木もありました!

茶臼山高原の麓に到着 ここから茶臼山の山頂まで登ることができるのですが疲れるのでこの麓あたりを散策

これは・・・
似てないですかね・・・・

この辺りは元々有料道路で特にこれといったものは無く、撤収しました。
もう少し下ったところに休憩所のようなものがあるのでそこへ行くことに

道の駅でもないここは・・・
スキー場です。冬になって雪が積もるとスキー場として人が集まります。
お土産やソフトクリームなんかもあるので茶臼山に来られる方はここでお土産を買っていきましょう(謎の宣伝)

ヤギもいますしね!近くに生えている木を取り、自由に与えてもいいんです!可愛いですよ!糞を踏む可能性もあったりしますが・・・w

というわけで休憩 せっかくなので五平餅を頬張ります。
うんOC!

ここからは帰路になります
茶臼山は愛知と長野の境目にあるので、少し移動すれば長野に入るのです。

茶臼山を出たあとすぐに長野入り
そしてユウさんは滋賀・三重・愛知・静岡・長野の5県に踏み入ったことになります。

紅葉も、場所によっては良さげです!
茶臼山から153号線に出て、道の駅どんぐりの里いなぶにて小休憩

スタンプも何気にゲット!

相変わらずバイクが多いですな~!
僕とユウさんは屋台みたいな感じで売られていた鮎とアマゴを食べます!
鮎、食べたかったんですよね!かなり久しぶりに食べましたがやっぱりおいしい!
昼食がまだ済ませていなかったのでここの道の駅で食べます
きつねうどん  ユウさんはブルーベリーカレーなるものを食べていました!
昼食を食べ出発 次は道中から少し外れたところにある有名な心霊スポット、旧伊勢神トンネルへ向かいます。

旧伊勢神トンネルとは
東海地方屈指の心霊スポットとして広く知られる「伊勢神トンネル」。もはや心霊スポット系サイト等で語りつくされている感も否めないが、一応、その概要と怪奇現象について説明しておく。東加茂郡北設楽郡にまたがる伊勢神峠を貫く旧伊勢神トンネルは、明治30年(1897年)に竣工した。このトンネルの開通によって交通の便が格段に良くなったわけだが、時代の経過と共に交通量も増え、旧トンネルは手狭になってしまった。そこで、昭和35年(1960年)に新トンネルが開通した
(心霊スポットサイトの文章参照)

この旧伊勢神トンネルはかなり昔のホラードラマ 「ダムドファイル」でも使われた有名な心霊スポットです
はい到着(再びユウさん撮影)
ここは雰囲気が違いますねやっぱり!少し下れば車がたくさんいるのにここに居たのは僕らだけでしたwまあ気を使わずに過ごせたので良かったですが

トンネル内はものすごい響きがいいです、手をパンっと叩けばそれがよく響く
するとユウさん、バイクでトンネルの中に入りR25を全開までふかす
ユウさん曰くレブ辺りまで回したみたいで、めっっっちゃ響きますw
僕と兄「(((゜Д゜;)))スゲーーーー」

僕はホラー的なものは苦手なのでユウさんのその姿に感激
プラナスマフラーのいい音(`・ω・´)

そして元の道沿いに戻っていきました

ここからはこの愛知つーも終盤に
153号線を豊田方面へ向かい、猿投グリーンロードで一気にショートカットします!

そして名古屋に帰還すると一度自宅へ帰り今回も車載動画をいただきます。

この時点で午後18時ぐらい ユウさんも滋賀の方へと帰るので高速道路の入口まで見送っていきます。
インカムがどれぐらいで途切れるのかもテストしたのですが一瞬でしたねw砂嵐のようなものがザーッとなり応答不能に。
ユウさん、お疲れ様でした!

今回の総走行距離は僕と兄は430km
ユウさんは滋賀往復分の距離があるので660km!遠いところありがとうございました!

次回はツーリングだけではなく、ショッピングもしたりします!