【10月29・30日】三重・滋賀京都ツーリング

最近週末は大抵バイクしてるたんつぎです。2週間ほど前の話になりますが、三重と滋賀を走ってきました。

きっかけはまず、リア友兼ヤフブロ古友勢兼バイク仲間であるユウさんからのお誘いでした
ユウさん「10月30日に京都のスプリング日吉でエンジョイラーダーズミーティングいかへん?」
僕「いいすね~!行きましょ!」
ユウさん「土曜日夜うち泊まりにきてもええでヽ(・∀・)」
僕「(∩´∀`)∩ワーイそれじゃお言葉に甘えて!」

といった流れです
エンジョイライダーズミーティングとは?
アールエスタイチと2りんかんのコラボによる「Enjoy Riders Meeting in 日吉 2016」が、2016年10月30日(日)にスプリングスひよし(京都府南丹市)で開催される。大自然に囲まれた関西屈指の人気ツーリングスポットでもある会場では、約70社以上の展示ブースで賑わい、多くのライダーが楽しめるイベントとなっている。また、トークショーや親子で楽しめるキッズバイク体験コーナー、女子会ブース、ヤマルーブによるコーヒーサービスなどさまざまな催しも用意されている。(BikeBros参照)

ということです。そしてこの近くに有名な酷道があるのでそこも行こうということで日曜日は決定

土曜日はというと、その日はユウさんはお仕事なので僕は単独で行動し、土曜の夜滋賀に行こうという作戦
関東や北陸に行くわけにはいかないのでどこに行こうと考えた結果三重県に行くことにしました。

なぜ三重かというと僕は最近中部地方の道の駅スタンプラリーを始めたからです。
中部道の駅スタンプラリーはその名の通り愛知・岐阜・三重・長野・静岡の5県すべての道の駅に設置されているスタンプラリーを集めるといったまあ娯楽です。
すべて集めると素敵なステッカーと木製の賞状がもらえます!
詳細はググってね

ならば土曜日はその道の駅スタンプラリーの三重県を制覇してしまおうと思い決行しました。
ちなみに結果から言うと一日で三重県全ての道の駅制覇はできませんでした(つд⊂)

というわけで大雑把ではありますが2日間こんな感じのルートで行きます!
宿泊地は滋賀県大津市にあるユウさんのご自宅(`・ω・´)

まず最初の目的地
道の駅紀伊長島マンボウを目指します。
この道の駅は実はヤエーステッカー公認設置場所になっています。
ここよりさらに南に三重県の道の駅が2つあるのですが遠いのでパスしました(怒)

はい到着!

近くに海(伊勢湾)もあるし海鮮丼をいただきました。
値段は800円ぐらいです。ご飯大盛り無料

ご飯も食べたしヤエステをゲットしに行きます。

無さそうだったので店員さんに聞いてみます。

店員さんが棚から取り出した袋の中にはこんなにたくさんのヤエーステッカーが!!この中から数枚いただいていきました♪

早速ですがここから引き返して道中に通る道の駅を攻略していきます。
道の駅奥伊勢おおだい

道の駅茶倉駅  茶倉 ではなく 茶倉駅 なんですねー
ここの道の駅は小高い丘の上にあるお洒落な道の駅で印象的でした。

バイク置き場のところにソフトクリームの宣伝をするとは・・・分かっていらっしゃる・・
僕はチョロライダーなのでアーモンドチョコレートを買ってしまった・・
ぐう美味しかった
バンガローみたいな所から櫛田川が見れていいですね!

展望台にはカメラ置き場があるので、誰も居なかったし一枚撮ってみました(ノ∀`)

というわけで三重県道の駅スタンプラリーは
奥伊勢きつつ木館
茶倉液
奥伊勢おおだい
美杉
この5箇所を回ることができました。まだ11箇所も残ってるのか・・全然制覇できてないなぁ また今度行こう

というわけで滋賀に向かいます。
道中酷道なんかも走れたりして面白かったです。

滋賀には16時半頃到着しました。
ユウさん宅に向かいます。
するとなにやらユウさんとそのお兄さんがR25をカスタムしているご様子
バックステップを変えていたみたいです!
が、なんとリアブレーキ側のステップが恐ろしく硬かったらしく片方はカスタム製で片方は純正のステップという結果に(;゚Д゚)!
ツイッターでもフォローしている方がR25のリアブレーキ側のステップが外れないとツイートされていたのでMT25も同じく、ブレーキ側のステップは相当強力なのであろう・・(゚o゚;;

お邪魔させてもらい、明日の作戦やら色々話している内に晩ご飯とお風呂を済ますことに。
晩ご飯は最寄りのイオンにある串家物語を食べることに ちょっと混雑していたので待っている間に太鼓やチューニズムやったりしてましたw

初めてきました!おいしい!
二人で串を70本ぐらい食べたような・・?

そしてお風呂はそのイオンに隣接する水春というお風呂屋さん
ユウさんはよくこのお風呂に来られるみたいです!
晩ご飯とお風呂は湯冷めしたらダメということでユウさんのスイフトちゃんで行きました(´▽`)

そしてユウさんのお家に帰宅。ユウさんのお部屋を見せてもらったのですがなんとそこにはR25のマフラーが(;゚Д゚)!
持たせてもらったのですが重い・・・!!マフラー単体で持つのは初めてなのですがこんなに重いんだなって思いましたw

そして就寝

さて今度はメインの日曜日です。
ユウさんのお兄さんも今回のイベントに先に行っているみたいです!
道は中途越を通り京都に向かいます!

その前に

滋賀県に来て名古屋の名物を食べる名古屋市民の鑑です
コメダかなり久しぶり!
注文するとき僕「モーニングで・・・飲み物は水でいいです(`・∀・´)」
ユウさん・店員さん「モーニングはドリンクも付きますお」
僕「/(^o^)\」
頭がフットーするかと思いました

食べ終わりいざ出発 中途越で琵琶湖を背景に記念撮影

(・∀・)イイ!中途越は10分ほどで抜け京都に入ります。

京都です!ユウさんの車載カメラから!
X1000Vちゃん、大活躍です!

こんな道も通り~

チャリダーヤエー!

わずかな時間をみつけて休憩
僕の身体のバランスおかしい(つд⊂)

そんなこんなでスプリング日吉、到着です!
すごい数のバイクと人です。たまげたなぁ・・・
ここでブースを歩き回ります。
R25のマジックミラーのスクリーンとかマフラーとか、ヤマハのブースもあってステッカーももらいました!
ちょいちょい欲しいなーってのもあったんですがお金が無かったため断念
ユウさんのお兄さんとは残念ながら会うことができませんでした(´・ω・`)

一通り見終わったところで軽食にカレーを食べ、時間はお昼ぐらいなのでこれからどこに行こうか話し合ったました。
そこで、この辺にもヤエーステッカー公認場所があるので、道の駅ウッディー京北に向かいます。

その途中、僕らが意図していなかった酷道に突入します。

このバイク2台がけっこうギリギリな道幅は・・・!!

ここは京都府(腐)道107号線こと持越峠でございます。
画像の通り、ガードレールも大体が無く、路面は濡れてる上に落ち葉や石・苔といったバイク殺しの道です  グーグル先生とんでもない道を教えやがって許さんぞ

腐道を抜け道の駅ウッディー京北で休憩。ヤエーステッカーもゲットし、ソフトクリームで一服します!

さてここからはもう一つのメイン  関西酷道で有名な百井峠・その周辺の峠を目指して走ります!
四輪だと一回で曲がれない >  ←こんな感じの道があるとのことです!

色々な峠を走り、最終的には百井峠には到着するわけで、その間の峠は集落があったり、酷道しているわけでもなく落ちついた雰囲気の不思議な峠でした!
僕とユウさん、その他にバイクが2台ひっついて4人でマスツーだぜ!なんてやってたりもしていて面白かったですね!

そして道中での出来事
何やら人がしゃがみこんで何か言おうとしてきている

「この先に犬が居るので気をつけて走ってもらっていいですか!」
どうやらこの先に飼い犬が離れていってしまった模様

そして数m走ると・・・

イッヌ、見つかる
飼い主さん!わんちゃんは無事ですよ!

そんなこともありついに百井峠到着

先ほど言っていた > みたいな感じの曲がり道がこの場所です!
この道の先が酷道477死なないでだったと思います!
熊注意・・・・

ここも基本的にガードレールがあったりなかったり、落ちたら死ぬほどではないかもしれませんがバイクと骨が多分逝きます

長い木の根元を走るような、殺伐として雰囲気も独特な酷道です。
インカムで話してるから楽しいけど、1人でこの道に入ると多分「いつまで続くんだろう・・」と不安になってしまいそうな道です。

ですが冒険心をくすぐられる面白い道でした!酷道楽しいですな~(´▽`)
暗峠百井峠と走り、次に僕らが狙っているのは滋賀と三重の堺にある「石榑峠」です!

そして百井峠を抜け滋賀に帰還 実家のような安心感がこれまた嬉しい。
お腹も空いたので道中の豚丼屋さんに突撃

飯テロ注意
めっちゃ美味しかったです(^ω^)ペロペロ

この後は一度ユウさんの自宅に行き車載動画をコピーしてもらい、高速道路で自宅に帰り車載動画をずっと観てましたw

僕もアクションカム欲しいなー Goproがいいですかね!
お金に余裕ができたら買おう・・

こんな感じでとても充実した2日間でした!
一緒に走ったユウさん、ありがとうございました!m(_)m