【9月29・30日】滋賀末ツー後編

前編からの続きです。

伏見稲荷大社を観光し、道中の丸亀製麺でうどんを食べたMT-25とYZF-R25はさらなる良さみを求めるために京都→奈良→大阪→奈良へ移動するのであった・・・!

なぜ奈良→大阪→奈良なのか、それは今回のメインの一つでもある酷道308号線通称暗峠へ行くためであった。

暗峠は日本一の急勾配として有名です。ぜひそれを攻略すべく向かうのでした。

奈良→大阪へのルートは阪奈道路を使用し移動。
県境となる山の上から下山していく最中に見える大阪の街が最高ですね!
ひょっとしたらユウさん側のインカムで撮れてるかなー  僕もアクションカムが欲しいなぁ
阪奈道路を抜けたら少し南下し308号線へ。
南下している途中の道から山の中に一軒家が建っているのを見つけ驚き。あれが308号線か・・・って感じでした。

308号線に入り、ところどころ道を間違えるも徐々に突き進んでいきます。
当然勾配も厳しくなってきます。
来るぞ来るぞといわんばかりの道に僕とユウさんのテンションも上がってきますが、目の前の勾配に油断もできません。
うひょーとかやべえええとか、色々荒ぶってました(;´∀`)

狭く恐ろしいような上り坂も段々クライマックスに近づいてきます。
暗峠は一部分だけの坂がすごいのではなく、スタートからゴールまで全てが手強いのです!
そしてついに

イメージ 1
キタ――(゚∀゚)――!!
車載動画でよく見るあの場所!ついに到着!
このタイヤ痕がすごいですよね!
イメージ 2
慎重にバイクを停め、ひたすら写真を取る僕。ユウさんは下りるのが厳しいとのことでしたが、アクションカムが全てを取っていてくれました。
僕もアクションカムほc

ここまで来たんだという嬉しさとか楽しさとか焦りとか色々な感情が混ざり、足が震えてぴょんぴょん跳ねてましたw心も←

写真を一通り撮影し撤退。さてここからが肝心の超坂道発進。勢いで過ごしたのでここでもしコケたりでもしたら最悪走行不能に。
ブレーキを踏んでしっかり固定し、エンジンの回転数をいつも以上に上げる!!!
ーーーーーーーー無事発進ーーーーーーーーー

後ろを見たらユウさんが居ない!発進時にエンストを起こしたとのこと。
インカムで状況が伝わってくるのですがタイヤが隙間にはまったりして手こずってた模様  そしてユウさんも無事発進。2人ともコケたりしなかったので良かったですヽ(・∀・)

しばらく走り、多分山の頂上に位置している「峠の茶屋 すえひろ」さんにて休憩。
安心感で足が震えるううう((((;゚Д゚))))

イメージ 3

どこにバイクを停めていいのか分からず僕が先導していたので、突っ込んだ感じの駐車になりましたがお店の方が温かくお迎えしてもらえました、ますます安心感でホッとします(´▽`)

イメージ 4

客は僕らだけでした!テーブルなどがいっぱいあったので、休日はやはり賑わうのでしょうか・・・?

イメージ 5

勝利のアイスクリームを注文。もっちりしていて美味しかったです!
途中エンジン音がしてバイクかな?って思って振り向いたら軽トラ・・・
流石だな~って関心しましたw

イメージ 6
このオートバイノートにも書きました!
緑のやつです!(宣伝)
寄ったらぜひ見てくださいな!

一息ついたしそろそろ帰ろうとしていたところ、僕らの帰る方の道側からホンダの渋いバイク(名前分からない)乗りの方が来店されてました!
目があったので軽く会釈 しばらくすると相手の方が声をかけてくれました!
お客さん「どちらからお越しですか?」
た・ユ「滋賀と名古屋です!」
お客さん「そうなんですかー僕は三重から来てまして、これから広島に向かうところです。」
た・ユ「なんですってー(;゚Д゚)!」

50ccのバイク乗りの方だったのですが、三重から広島・・・すごすぎる・・
少し世間話なんかもしてお互い気をつけて!と別れの挨拶をし僕とユウさんは下り坂へと進みます。これまたきつい・・・ww
峠の茶屋すえひろさんありがとうございました!また来ます!

イメージ 7
帰り道  奈良のどこかが一望できます!
奈良のどこのあたりなんだろう?

このあとは大和郡山にある金魚の水槽が電話ボックスでできている観光地?を目指す予定でしたがユウさんが18時半頃から用事があるとのことで金魚電話ボックスはまたの機会に!
ここからは帰路になります。

奈良を北上し京都→滋賀へ。
到着したのは18時頃。 ユウさんのご自宅で少し休憩し解散しました。
ユウさん、2日間本当にありがとうございました!

いつ降っても良いように雨装備で名古屋まで向かいます。
お金を節約したいので下道でのんびり行きますw
1号線沿いを走っていたのですがなかなかの渋滞・・・
山道を颯爽と駆け抜けたあとの市街地は辛いです(´Д`;)

途中1リットル111円のGSを発見しよっていくことに。
それから地道に走り10時半ぐらいに到着。
今回もよく走った!!
総走行距離は450kmぐらいかな!また滋賀に行きたいですね!
それではノシ