【9月29・30日】滋賀末ツー前編

前回の滋賀ツーPart2の記事の最後にさらっと書いたのですが、滋賀に住むYZF-R25乗りのユウさんと共に1白2日のツーリングに行くということでした。

本来の予定は28日の昼に名古屋を出発し、夕方には滋賀に着いているはずでした
台風やら何やらで28日は最悪の大雨
これはいかんと集合時間を延長。ルートは地元民であるユウさんが考えてくれていたものの、時間変更しても問題ないとのことで29日の午前出発。

いつ雨に降られてもいいようにカッパとシートバックのレインカバーは最初に着用。

ざっくり書くと23号線から1号線の道を通り滋賀へ
まあ3時間半ぐらいで到着できたと思います。
10時半に出発して14時ちょい過ぎには到着してましたかね確か。
ユウさんと合流し始まりの一枚をパシャリ。ユウさん宅前で撮影したので写真は載せませんご了承ください(つд⊂)

とりあえずこれからのルートを決めるために時間もお昼なので近くのマックへ行くことに。
イメージ 1

マックなんてどれぐらい振りでしたかね・・ うまかた!
雨が小降りだったのでユウさんの車で行ったのですが帰り道かなり降ってきてバイクで行かなくて正解すな~って話してましたw

とりあえず食べた後は食後の運動ということで大津のラウンドワンへ。ダンエボフラグかな?って思ってたらダンエボはサービスが終了していました(´Д⊂

イメージ 2
ゾロ目を出す音ゲーマー(ユウさん)の図
これはすごい!音ゲーやったことある人ならわかるのではないかと。
太鼓の達人でもスコアでゾロ目が出ることなんてないですもんね・・・

しかも1!これは幸先いいっすね^~

しばらくゲーセンで遊びユウさんの自宅へ。この日の夜はユウさんのお家で一泊過ごさせていただきました!

時間はまだ夕方、まだ何かできるということで明日のコースを真面目に考えたりお土産渡したりとか色々してました。
そうこうしてる内に夜になりご飯を食べにいくことに。
ここでユウさんいち推しのお店へレッツゴー!

イメージ 3
イメージ 4
天下ご麺
大津ラウワンから歩いて3分ぐらいのところにあります!

僕は通常運転でその店のいわゆるノーマルを食べたのですがあっさりしていてでも味はしっかりしていて美味しかったです!
ユウさんの頼んだ醤油もスープをいただいたのですが出汁がすごい濃くてそちらも美味しかったです!

雨も止んでいたので少し大津をぶらっと走ることに。
最後に若干のダートが待ち受ける急勾配なんかを走ってユウさんのお家へ帰還。時間は確か19時半ぐらいでユウさんのお兄さん(バイク乗り)も帰ってきていました。
ユウさんのお兄さんはバイクに関して色々な知識があり塗装も電装系も全部自分でできてしまうスゴ腕の持ち主なのです。
せっかくなので色々お話をすることに。
僕が興味のあるバイクの電装系のことを聞いたりうちのMT25から若干の異音がしていたとのことなので見てもらったり。
MT25の方は問題は特になさそうで、最後まで無事走ることができました。
ユウさんのお家でピザをいただいたり、お世話になりました!
イメージ 5
ユウさんのお兄さんからスカーフをいただきました!今ぐらいの時期はかなり涼しく、バイクで走ると寒いぐらいなのでこういうアイテムがあると便利ですね!
左上のしるこサンドは僕からユウさんへお土産に持って行きましたw
しるこサンドは全国みたいなのですが名古屋発なので・・・(;・∀・)
とてもおいしいのでぜひ食べて欲しかったのです!次の日の朝ユウさんが食べたところおいしいとのことでした!良かった!

そして明日のルート・・・
僕「鯛パフェが食べたいれす!」
ユウさん「鯛パフェ・・・(・ω・)?」

鯛パフェとはその名の通りたい焼きの鯛の口をガバッと開けてその中にクリームやらバナナやらチョコやら色々突っ込まれた畜生なスイーツなのです。
噂では京都の伏見稲荷大社という神社の屋台にあるそうなので明日のツーリングに組み込みたいと急激な提案。
快くOKしてくれて、滋賀末ツーの柱の一つである宇治川ラインを通って京都に出て伏見稲荷へ行くことに。

ということでメインの日である9月30日  前日とは違い最高に快晴 絶好のツーリング日和でした!

イメージ 6

イメージ 7

宇治川ライン道中の橋の上にて撮影
下のR25と共にするのは乗り手であるユウさんです!!
アルパインスターのジャケットとGパンでいい感じですね!
僕も撮影してもらいましたが色々だらしない姿になっているのでNGです(m´・ω・`)m

そしてこの宇治川ライン、かなり前からユウさんからいい道だと聞いていてずっと走ってみたかったのですが案の定素晴らしい道でしたね!
ぼく(滋賀レベルたけぇ・・・いつか来る愛知ツーリングは楽しんでもらえるだろうかこれ・・)みたいな感じでしたw
ということで宇治川ラインはこのツーリングで絶対に走りたい道の一つだったのです!
名古屋はつまらないですが愛知は楽しいですよ!
ちなみにインカムで通話もしてます!


イメージ 8
ということでやってきました伏見稲荷大社!この神社は千本鳥居があることで有名なんですね!千本鳥居といえばやはり

イメージ 9
昔DIVAを少しかじったことのある僕にとってこれしか思い浮かびませんでしたwせっかくなので鯛パフェはとりあえず置いておきこの千本鳥居を見に行くことに。

イメージ 10
イメージ 11

それにしても学生多い・・・宇治川ラインで山道を走ってきたのでこういう人混みは暑い・・・僕らは街中とかそういうのを下界って呼んでますw
ここでロクに働かず運動もしないだらしない体であることの証明で体が疲れきってしまいましたw体力なさすぎぃ・・!

千本鳥居も見たことだし鯛パフェ鯛パフェ♪と心を躍らせながら屋台の通りに行くも、それらしいい屋台が無い!むしろ観光客で鯛パフェを持っている客すらいない!
ということは・・・

ありませんでした(;´д`)多分潰れちゃったんだと思います。
ネットに載っている最後の伏見稲荷鯛パフェの情報が2015年の2月ぐらいの写真だったので、撤退しててもおかしくはないなとw
これも仕方のないことです。なので代わりにカニステーキなるものをいただく。

イメージ 12
カニというよりカマボコでしたwカニカマだね!
イメージ 13
カニステーキを食べたユウさんと僕のイメージ画像
カニカマって焼くとあんな感じになるんだなぁ・・(´-ω-`)

鯛パフェはありませんでしたが時間は13時ぐらいだったかな、とりあえずまだ食えるとのことなので伏見稲荷を出発して次なる本日のメインの中のメイン 国道(酷道)308号線またの名は暗峠へ向かいます。

暗峠はなにがすごいかというと日本一の急勾配と言われています。
奈良と大阪を繋ぐ道で、その酷道でバイクを転がすライダーも多いそうな。

その前にお腹が空いたので道中の丸亀製麺へ立ち寄ります。
イメージ 14

さっきのカニカマステーキもあったので僕はざるうどんの並を頼みました。
暑かったので冷たくて美味しい!
食べ終えて駐輪場へいくとなにやらチャラそうな兄ちゃん3人ぐらいが僕らのバイクを見て「かっこいいなあ」みたいなことを言っててドヤッってなりました。会話とかは特に無かったのですが謎の沈黙・・僕らと兄ちゃんたちの間に少し気まずい空気が走ります。
この後ユウさんとのインカムでめちゃくちゃはっちゃけました(´▽`)

京都→奈良→大阪へ いざ暗峠へ。
奈良からも行けますがあえて大阪から奈良へ走るルートでいきます!

ということで前編はここまでです!後編は多分明日ぐらいに更新します!
とりあえず眠いので寝ます!おやすみなさい(つ∀-)