琵琶湖一周!!

こんばんは!
前回の更新から少し間が空きましたが愛車であるMT25で琵琶湖を一周してきたという話を書くってことで終わりました!
もちろん今回はその琵琶湖一周してきたときのことを書いてきますので!

3月中旬

どうしても琵琶湖一周したくなった僕は会社でリフレッシュ休暇を取り2連休を作り、中休みで琵琶湖を一周することに。
出発は朝4時 道は空いているしまだ暗い中を走るのはとても冒険心がくすぐられる。

行きは一宮ICから米原ICまでひとっ走りですわ!
走ること1時間ぐらいかな?

3月といえどもまだまだ寒かったので米原ICを降りたところのローソンで小休憩。

イメージ 1

一応ラーツーセットを持って本気の体制で!
温かいお茶とからあげクンを頬張る

ここから琵琶湖には走ること数分ですね。

イメージ 2

ここから見ると道路の先がなくなってるみたいw

イメージ 3

それでもって日の出ゲット!山から顔を出してるところとかタイミング良く撮れてるなーって思いました!

ここから走ること数十分 途中でお腹が痛くなりコンビニのトイレへ。
そこで滋賀県に住むユウさんに連絡。
ユウさんとはブログ友達として長い付き合いでしたが、去年の5月だったかな?一年前にユウさんが名古屋に来られるとのことで会いに行ったときがあって、そこで初対面となり今はリア友です( ´∀`)b

どうやらこの日は丁度仕事がお休みのようで、大津のラウワンで待ち合わせすることができました!
ただ米原からなのでもう少し時間はかかるということで、お昼の時間に着くようにしてラーメンに行くことにしました!ちなみに連絡を取り合ったのは朝7時ぐらい

さて、トイレから再び出発
一応スマホのナビに沿って走ってましたが道がはっきりしていて間違えそうになかったのでGPSを切ってとにかく景色を堪能してました。
ほんとに潮の香りがしない!波も打ってるのに!
よく見れば向こう岸の山も見えるので湖走ってるなーって感じがして良い!
しかし寒い…ww

途中車の退避場所?みたいなのがあったのでちょっとここで撮影

イメージ 4

イメージ 5

何で自然の風景とバイクってこんなにマッチするんだろう・・
ただの草原だろうが、並木道だろうがそこにバイクが一台あるだけで旅を思わせる・・・

ちょっとくさいこと言いましたが、この写真はブログのTOPの写真としても使ってます!w

ネットでは琵琶湖一周は大体8時間~9時間て書いてありましたが朝早いおかげか、ほとんど車がいないので気持ちよく走れました。


11時ぐらいにラーメン屋が開店するのでそれぐらいの時間に大津に着くつもりだったんですが、この調子だと1時間ぐらいはやく着きそうになってましたね

もちろん観光もしつつ!

イメージ 6

あんまり写真を撮ってないってのもありますがこういうのもかかさずね
この辺りまでくると大分南の方に下っていたと思います。

そういえば道中鹿みたいなのが道路に倒れててびっくりしました、かわいそうに(´・ω・`)

そんなこんなで走ること何時間・・
ラウワンでユウさんと集合。
そこからはユウさんの車でおすすめのラーメン屋さんに連れて行ってもらいました!

20分ぐらいして殿そばというそば屋さん?に到着 店の外撮るの忘れてたorz
普通にラーメンなんですが、殿そばってことはそば屋さんなんですかね? 油そばとか言うし、どうなんだろう・・

イメージ 7

僕はその店のいわゆるノーマルを頼みました。
グルメリポーターじゃないので細かくは言えませんがめっちゃ美味かったです!こってり系なんですが飽きがこなくて、完汁余裕でしたb
ユウさんは色んなラーメン屋さんに行かれてるのでその中のイチオシのお店でした、さすがだなー!
イメージ 8
ちなみにこれはユウさんが頼んでいたラーメン。ツイッターにあげたところ地獄みたいなラーメンだなというコメントがきましたw
辛いものが苦手な僕には到底食べれそうにないラーメンですが見た目ほど辛くないとのことで、一口もらったところ、ほんとに見た目ほどではなかったです。確かユウさんも辛いのが苦手って言っていたような


他にも途中で通った店のラーメンはあんまり美味くないとか、天下一品の話とかしました!

色々なお話ができて楽しかったです!

再びラウワン到着
ここからはユウさんに僕のMT25を少しみてもらうことに
丁度もってきたラーツーセットの道具とか最高速は何キロ出したとかを話してましたw
そして決め手は「ユウさんも二輪免許取ってバイク乗りましょうよ!」

ソロツーリングしかしていないのでマスツーリングしてみたいのです!
僕は人見知りが激しいのでネットでツーリングクラブとか、ディーラーのツーリングとかは行かないので、友達を勧誘しまくる僕。もはや宗教の人なんじゃないかっていうぐらい(・・;)
バイク仲間が増えるといいな~

話し終わったらそこからはまたソロで琵琶湖一周の続きへ。ユウさん、お休みのところをありがとうございました!

ここからは写真も撮ってないのですが、ユウさんから走り甲斐のある曲がり道とかを教えてもらったところを走って、ひたすら米原を目指しました。

途中でツーリング集団とすれ違い手を振りまくる。するとみんな振り返してくれてテンション上がりましたw
ツーリングっていいなぁ

そんな感じで米原に到着
帰りは下道で帰りました。途中岐阜の天狗いろは坂とか通ってみようと思いましたが通行止めのため峠は中止に。素直に買えることにしました。
そして19時頃帰宅。
家に帰ったときの満足感は最高ですね。また行きたいです!

イメージ 9

こんな感じです。ちなみに走行距離は多分300kmぐらい。給油は一回でした。

お会いしてくださったユウさん、記事書くの遅れましたがありがとうございました~(^o^)/