メイン機のお掃除 Part1

PCの掃除をするのもブログを更新するのも久しぶりです
先週の日曜日全商珠算電卓検定があったんですがそのお話はしたっけ
 
それはいいとして今日は大体3時間ぐらい時間をかけてメイン機とキーボードのお掃除をしてました
 
ここまで細かく掃除するのは初めてといってもいいかもしれない 前回はCPUにグリスを塗って、周りについた埃をティッシュで雑に拭き取っただけですが今回はエアダスター買ってきましたよ!!!!一本380円!!
イメージ 3
 
 
キーボードは購入からずっと掃除したことないのでどれぐらい汚れを溜めたのだろうか
ちなみにLogicoolのK200
一つキーをはずしただけでなんか汚いのが見えてくる
清掃前のキーを全部外した状態の撮りましたがこの記事を読んでくれてる人が何か食べてたらよろしくないので洗った後の綺麗なキーをあげますね!!
 
 
とりはずしたキーは水と石鹸が入ったバケツに浸しておきます
イメージ 4
 
スペース、エンタ-、左シフトには針金が入ってたので別々に、
 
イメージ 5
 
画像の枠を狭めたりするのが面倒です(´・ω・`)
キーはしばらくこのままにしておいて、次はキーボード本体
 
まず目立つ汚れをエアダスターで吹き飛ばし、それでも残る汚れは綿棒をぬらして地道に落としていきます
 
イメージ 6
 
かなり綺麗になりました キーは水からあげてベランダで自然乾燥させます
 
 
大体水気が無くなったらはめ戻し作業に入ります 他の部屋からキーボードを持ってきて、それを見本に並べるんですが、/とか1とか似てたので面倒  まぁ短時間ではめ終わり。 2ヶ所ぐらいキーを間違ったとこにはめてたのがショックだったww
 
 
 
さて次はPC本体 デカいし配線ぐしゃぐしゃだしグラボおかしいしこれがやる気を削った
 
ひとまず今日やったのは
CPUクーラーの埃掃除
CPUのグリス塗り替え
グラボの埃掃除
PC内の大まかな埃をプシュー
 
まずグラボを取り外します
 
イメージ 7
愛しのRADEON HD6950 清掃前です、、画像荒れてんなー・x・ ファンの部分とかヒートシンクあたりに埃が溜まってます これは後回しとし、次はCPUクーラー取り外し
あとメモリも
 
 
イメージ 8
 
コルセア16GBでDDR3の1333RAM( `・ω・´) 当時は9000円ぐらいで買えましたが今は16000円に
それを知ったのがつい最近で涙引っ込んだ
 
せっかくCPUクーラーをはずしたのでこの際グリスも塗り替えてしまおうということでどんだけ振りかの3820ご開帳
 
イメージ 9
 
巨大なCPUに取り付け部分が二つあるところがかっこいい
1155と1366の形状を合わせたような
 
メモリを装着するところが8ヶ所あったり周りに青いヒートシンクがあるところがまたハイエンドの雰囲気を引き立てる・・・(悟り)
 
 
興奮しつつも取り外しグリスをティッシュでふきふき
 
イメージ 1
美しい( ・∀・)
穴あけてストラップにしたいww
 
イメージ 2
いいねー PCを分解すること自体久々で見入ってました。
 
でまぁ、グリスを新しく塗るんですが
グリスが切れた(´;ω;`) なので真ん中の方に薄く塗っておいて終わりましたw 大丈夫かなぁ
 
 
ここであとCPUクーラーの掃除 一番埃がすごかったやつです
 
あ、次の画像あっぷしようと思ったら2MB越えちゃう
パート2作るか・・ ヤフブロはこういうとこ改善してほしいですよね
 
それではパート2に続きます