グリス塗り

昨日Yahooの一言コメントでグリスを塗ると書いてあったのでさっきCPUに塗りました。
では本題
 
 
イメージ 1自分が今使用しているメインPC(一号機)             コイツ→
は冷却のファンが無く、グラボ、CPU、電源にファンがあるぐらいです。
(しかも電源のファン小さすぎ・・・)
 
なので夏は暖房状態です・・ そこにエンコやネトゲなどの負担を足しからやばい状態になります。 HDD大丈夫かと思うほど。
 
で、数ヶ月前にトイ・ウォーズをやっていた時に処理落ちが多く、カクカクする現象が起きました。 最悪途中でフリーズしたり再起動したりも・・・
CPUファンが「フオオオォォォ」とか言ってCPU使用率100%の時と同じような
ファンの音にもなりました。
 
そこで熱暴走だと判断してCPUにグリスを塗ってやったら解決しました。
 
でも最近、その時と同じような現象がおきました。
今回もなかなか酷く、トイ・ウォーズをやってる途中で止まったりも・・
クラン戦とか大事な勝負でこんな事が起きたらたまったもんじゃないのでさっさとグリスを塗らなければと思ったのでさっき塗ってました。
 
 
 
イメージ 2
 
メインPCの裏ですw 電源のファン小さい・・
 
 
 
 
イメージ 3
 
全体ですね。 光学の下にHDDが隠れてありますが、熱とか大丈夫なのか・・・?
それよりこのマザーどう見てもmini-ITXですよね^^; 独自規格だと言ってたツクモの店員さん・・・ しかもリーダーの人・・ 最近はメーカーでも独自規格は少ないはず><
 
 
 
イメージ 4
 
 
グラボ Geforce GT520 この子はロープロにしてはファンがデカイので好きです。
 
 
 
イメージ 5
 
問題の場所 酷い事になってるなぁ・・・   埃もかなり・・・ てか熱い><
ところでこのソケット、AM3のはずなのに左にAM2と書いてある・・・だと・・・・
 
 
ということでティッシュで拭いてやりました。 ピンに気をつけて・・・
 
イメージ 6
 
うん生き返った。 もう少しの間現役でいてもらいますからね・・・ ここで壊したらこれからのPC計画は水の泡。
 
 
イメージ 7
 
良い具合にグリスを塗って終わりです。
CPUクーラーもちょっと汚れてたので拭いてグリスを付けてやりました。
 
ではそろそろ中学校に行ってきます。 トイ・ウォーズはその後。