日本一周111日目

高知県は梶ヶ森キャンプ場からスタート

久々のキャンプ場だったな〜

ここ最近はネカフェか野宿だったから、起きる時間も気にせずにのんびりできた!


f:id:tantugi:20190909202224j:image

明るくなってから見渡してみるとすごくいい所だった、地面は芝生と石が混ざってるけど寝心地は悪くないし風が吹けば涼しい。避暑地にはもってこいの場所やね

上の画像は朝露で濡れたフライシートを干してるところ。

f:id:tantugi:20190909202623j:image

雲がすぐ近くにあるんよね、早起きして山頂の方に登れば雲海も間違いなく綺麗

水場が無いのは残念だけど湧き水をタンクに汲めば問題ナシ、贅沢な自然を堪能できる。

 

時刻は10時半、かなり遅くなってしまった。

撤収してナビを設定、山を登る道を案内されたんだけど、山頂で行き止まりだったので確認したら「ここでUターンして下さい」

山頂に連れてきたかっただけかよ…

でも、眺めは最高だった!

引き返して、昨夜暗くて行けなかった湧き水を見に行くことにf:id:tantugi:20190909203555j:image

もうね真っ暗闇だとこの時点で無理ゲー

奥へ進む

f:id:tantugi:20190909203745j:image

急な道を下っていくと水の流れる音が!

途中で足を滑らせて焦った💦

5分もあれば行けるのでちょっとした冒険気分で湧き水を汲みに行くことができる。f:id:tantugi:20190909204027j:image

到着!冷たい水がコンコンと湧いてるよ〜

せっかくなので顔を洗って、さあ出発

昨日通った道を戻っていくんだけど…f:id:tantugi:20190909204226j:image

見晴らしがイイ!暗くて見えない場所を明るくなってから走ると新鮮で楽しい。

 

最初の目的地は龍河洞。32号線を南下するんだけど酷道ではないので走りやすい!

スイスイ走って途中にある道の駅大杉で休憩

そこで神戸から高知に帰省して、その帰りのカップルライダーさん達と談笑!

2人ともいつまでもお幸せに〜〜

 

それから30分ぐらい走って龍河洞に到着

道中お遍路さんが歩いてるのを見てテンション上がった…ww

f:id:tantugi:20190909205334j:image

時刻は13時

このガラガラっぷりがたまりませんな〜

チケットを買うのに並ぶ必要もないし狭い鍾乳洞の中は自分のペースで見れるし、まるでディズニーランドのファクトパスで入場してるみたいやね

f:id:tantugi:20190909205749j:image

それでは入場

中は思ったほど寒くなくて、持ってきたダウンは使わなかった

f:id:tantugi:20190909210018j:image

通り道が狭い…!体がデカい人だと進むのにかなり苦戦するかも…


f:id:tantugi:20190909210403j:image

いかにも鍾乳洞って感じでいいな〜

岩手の龍泉洞が「水」なら

この龍河洞は「岩」ってところかなf:id:tantugi:20190909210908j:image

これは弥生時代に使われてた壺に鍾乳洞の素が少しずつ溜まってできたもの

すごく貴重なものを見させてもらった。

 

f:id:tantugi:20190909211145j:image

弥生人はここで過ごしてたんだなぁ

鍾乳洞だけでなく歴史も知ることができて1回で2つ楽しめる鍾乳洞だった。

 

出口を出てすぐのところに鶏観察ができる空間があった。ここは珍鳥が多く飼われてることでも有名だそうな

f:id:tantugi:20190909211727j:image
イケメンな風格してやがるぜ

狭いカゴの中に入れられて鶏は窮屈そうだけど、こうしないと尾は長くならないらしい。

体質なんかも含めてごく一部の鶏が尾を長くできるので、このカゴに入れたということは選ばれし鶏ということ。

実際のところ鶏はカゴの中の生活をどう思っとるんじゃろ?

自由か名声…どっちだ…

時刻は14時半

龍河洞を出発して県道385号線を走るf:id:tantugi:20190909212528j:image

峠からの眺めが最高だった、後半のワインディングも楽しかったし龍河洞帰りのライダーにはオススメできる

そういえば山の上にナゾのお城があったね

次はクロネコヤマト香南センターへf:id:tantugi:20190909212750j:image

淡路島の風呂屋に忘れてきた洗面用具をゲット〜〜

送料850円ぐらいしたし、これを教訓に置き忘れないようにしなければ(またいつかやりそう)

それからスーパーで昼ごはんの弁当を購入。イートインが無かったから近くの道の駅で食べたよ

f:id:tantugi:20190909213104j:image

道の駅やすにて…

とにかく肉!肉を食べたい!!

最近本能が肉を欲してる気がする。

米とか野菜も食べないとなぁ

 

時刻は16時、次は道の駅からバイクで2分走った場所にある手結港稼働橋


f:id:tantugi:20190909213453j:image

インパクトがでかいこの橋、通行できる時間は1日7時間。

なんというか反り上がってるな〜

戦闘ものの漫画で破壊された街とかで出てきそうな光景だなーって思った。

 

何やかんやで時刻は16時50分

そろそろ寝床探して風呂に入るかー

近くの川沿いで良さげな公園があったのでそこにしよう(即決)

トイレの男女マークがお遍路さんになってたからこの場所使うのかな?

 

お風呂はホテルなはりの日帰り温泉


f:id:tantugi:20190909214452j:image

旅館でよくある大浴場に行くまでの道好き。冬だったらここで寒いのを耐えて、温かい風呂に入るんだよな〜〜良き良き


f:id:tantugi:20190909214628j:image

今は風呂から上がって休憩所でブログ更新してる!

そろそろ出てスーパーかコンビニ寄って寝床に戻りますかね

 

リザルト


f:id:tantugi:20190909214953j:image


f:id:tantugi:20190909215004j:image

走行距離:115km