日本一周82日目

時刻は深夜2時
多賀城極楽湯が閉店してそれからのことを何も考えてなかった

とりあえず海岸の方に行けば広いスペースがあると思うのでその辺でゴロンとしよう

あたりは真っ暗だし何となく寝れそうな駐車場を見つけた

車の通りも少ないしここで仮眠しよう

イメージ 1



2時間ぐらい雑魚寝するだけなのでこれでいいや〜

蚊取り線香をセットして顔に虫除けスプレー吹っかけて寝る!

時間が経つにつれてたまーーーに車が通ったけど、全然問題なかった

明るくなってきた頃、近くを自転車が通った音がしたのでぼちぼち行くかなーと思い出発準備

すぐ近くに東日本大震災の遺構があるので見学

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



家だったものは津波で跡形もない状態にされて津波の叩きつける力で地面は陥没
生い茂ってた防風林?はわずかにしか残らなかった

慰霊碑もあってお坊さんが丁度お経?を唱えていた。

イメージ 5



元は遊泳が可能だった深沼海水浴場は遊泳禁止に。
あまりに悲惨すぎる

この震災は自分もしっかり記憶があるか
らな…あの時はやばかった…

イメージ 6



今は震災の展示場になってる浜井小学校、開校は10時からだったので外観だけ見て出発

途中の広場でレトルトハヤシ+パスタで朝食

クッカーが汚れるからパスタをレトルトハヤシの中にぶち込んだ!


次向かったのは道の駅そうま

イメージ 7



お盆で人多いよぉ(´°‐°`)

中に入ると震災伝承コーナーがあった

イメージ 8



これ曲がるって相当やばい
鈍器で叩かないとこういう風にはならんぞ…津波こわ


それから6号線をさらに南下して…

向かったのは道の駅南相馬

ここで昼食

イメージ 9



お値段は300円、昼食としては、お腹いっぱい食べれたかな?

それからいわきの方に向かおうと思って走った
日本一小さいイオンがあるのよね、それを見に行こうと思ったんだけど…

途中から2輪や自転車は原発の関係で通行できないんだった^q^

迂回するには高速道路を使わなければいけない

そこまでして日本一周小さいイオン見てもな〜…

なんて思ったので、海岸線から内陸部の方に入って別の目的地へ

途中雨に振られるけど、何とか頑張る
何故ならその先には…

イメージ 10


温泉があるから〜〜

向かったのは聖石(ひじりいし)温泉

ツイッターで相互フォローしてる施設なのでせっかくだし行こうと思った。

入浴代は500円、それでキャンプ場も使わせてもらえるので同時に寝床も確保

最近滅茶苦茶眠いし、ゆっくりするぞ!!

とりあえず、テントを設営

それから風呂がある本館?の方まで少し歩いて風呂へ

イメージ 11



これは驚いた、風呂が真っ赤だもんな
タオルをつけると赤が移るらしい…ww

鉱泉で元は冷水なので、そこに加熱しているそうな

温かくなるまで浸かる→湯船から出る→浸かるを繰り返してると何やかんや30分か40分ぐらい入ってたんかな?

日本一周始めてからほんとに長湯になった

風呂を出てからコーヒー牛乳を一杯

イメージ 12



よく見たらカフェオレ牛乳だったw
他の銭湯より安くて量が多い!
あぁ〜最高や

暇なので館内を撮影

イメージ 13


イメージ 14



ここでお盆を過ごせて良かった

そういえば、ここはセニアカーの正規販売店だうな

イメージ 15



管理者はこの温泉によく来るという石本ミッドナイトさんというおばあちゃん
これほんとなの!!?

社長と色々話してたんだけど、ツーリングマップル東北を監修した加曽利隆さんも来たそう!

イメージ 16



夕飯は東京から帰省してきた近所の方も交えて飲み会

僕は社長力作のベースキャンプグリルチキン(2300円)をいただくことに!

イメージ 17



このベースキャンプグリルチキンは社長がキャンプ場や温泉を盛り上げるために試作して作ったそう!

そしてキッチンまで!

イメージ 18


イメージ 19



自転車の部品を使ってチキンを焼くための台を作ったらしい!

それからも社長と色々語った!
この場所を旅人たちの疲れを癒すための通過点として使っても良し、東北を観光する際のベースキャンプ場としても使って欲しいという話

キャンプ場は最近解放したばかりなので、色々な旅人の話を聞いてキャンプ場を工夫していくということ。

聖石温泉は最高の風呂屋だと思う
このブログを見たライダー・旅人は聖石温泉に行ってぜひ社長と話して欲しい。

夜も更けてきた頃、前に聖石温泉に宿泊された日本一周者の開拓者Nさんに電話凸
急な電話をしてしまってすいませんでした…!でもお話出来て良かったです!

それからテントに戻り就寝

濃い一日になった…!

リザルト

イメージ 20


イメージ 21


走行距離:171km