日本一周48日目

今日は朝からよく動いたし中身が濃い一日だった
テントの中で書いてるけど横になったらすぐ落ちるな…
(追記:落ちた)

起きたのは6時頃だったかな

朝ごはんは米に焼肉のタレかけただけの変な飯!

キャンプ場を出発しようとしたら昨日ここでキャンプしてたと思われるおじさんとタイミングが同じだった

そのおじさん、頼りになるものがグーグルマップだけで時より変なところに連れていかれるそうな
グーグルマップって目的地から少しズレたところに連れていく習性あるよね

せっかくなのでこの間の静山キャンプ場で知り合ったおっちゃんからもらった地図を教えてあげることにした


少し時間はかかったけど喜んでもらえたようで良かった


最初に向かったのは就実の丘

イメージ 1



イマイチ分かりづらいけどこんな道路!

アップダウンがものすごいのね(;^ω^)
それでありながら辺りは蕎麦の花でいっぱい

イメージ 2


展望台?
日本離れした風景はさすがと思った

北海道にスカイラインとかパークウェイとかそういう類のものが少ないのは北海道自体が良い道だからなんじゃないか?

イメージ 3



若干曇ってはいるけど恐ろしく綺麗だった

次はパッチワークの丘

イメージ 4



売店のあげいもを頂く
たまには食べ歩きもしてみたいな

イメージ 5



北海道を代表する景色といえばこの場所ってツーリングマップルに書いてあった

月曜日だと言うのに観光客が多い…

パッチワークの丘を抜けて青池に行こうとしたけどちょっと寄り道

イメージ 6



ライハ蜂の宿
最近閉業して外観だけ見る予定だったけど行ってみたら人が居たので少し話して、オーナーのところに連れて行ってもらった!

初めて蜂の宿に入っていったけど生活感が溢れる雰囲気で、合宿所のような感じがした
オーナーはすごく感じのいい人でライハ客として利用できたら色々話してみたかった

この場所から北海道の臨時アルバイトに行けるんだけど…ありだな…

蜂の宿を発って15分も走れば青池

イメージ 7



空は曇り気味だったけどしっかり青色でしたわ

この池の近くに川が流れてるんだけどそれも青っぽい色してるんだよな〜

次は白ひげの滝

イメージ 8



通り過ぎてからこの場所を見てくのを思い出した
そういえば滝を上から見るってなかなか無いような?

次は本日のメインラベンダーを見に行くよ〜

イメージ 9



ここはファーム富田(ラベンダーイースト)

富良野にはいくつかラベンダースポットがあって、ファーム富田、ファーム富田ラベンダーイースト、町営ラベンダー畑

ここらが有名だけど普通に丘に咲いてたりする

北海道のラベンダーはほんとに見たかったからな…
ここのために時期を合わせて動いていたと言ってもいいほど

イメージ 10



ラベンダーソフトも食べなければ

そういえばラベンダーの花自体はそんなに香りはしないのね?

ここでツイッターのフォロワーさんに紫のスクーターがあることを教えてもらう(ファーム富田に)

この時自分はすっかりファーム富田に居ると勘違いしてたので辺りを回ってみるも無い…

店員さんに聞いて初めてここがファーム富田イーストということを知る

何やってんだ自分…

それで、ファーム富田の方に来たけどすごい観光客の数だった…
ほんとに平日かよっていうレベル…

でもやっぱり本拠地の方は綺麗だった!

イメージ 11



それから旭川に戻る

途中峠の展望台で休憩、おじさんに飴もらった!

旭川でまた遅めの昼飯

イメージ 12



セイコーマートのホットシェフのカツ丼めちゃくちゃ美味しい!!!
前に食べてそれ以降ずっと食べたかったんだよな〜

霧多布のキャンプ場で会ったおじさんともセコマのカツ丼は美味いって話してたしな!

そして向かったのはモンベル

旭川に停滞してるのはこのモンベルがあるからと言っても過言ではないよ


テントをどうするかずっと迷っていたのでね…

それでまあ結局

イメージ 13



クロノスドーム2を買ってしまった(;▽;)

出費はデカいけど、やはりきちんとしたものが欲しい!

自分はほとんどが野宿なのでこれで間違いは無かったと思う

それから風呂に行って、疲れたので寝落ちした()

リザルト

イメージ 14


イメージ 15


走行距離:178km

週末には本州に帰る予定だけど間に合うかな…