日本一周17日目

今日は天気が微妙だった、まあ東海や関東地地方が梅雨入りしたらしいし、東北も天気が悪いのは当たり前なんだけど…

秋田を調べてたら近くに仁賀保高原なる道があるらしいのでそこを走っていた

遠くから見てて風車がある山だったからその真下を走れるような道だった

うん、これは高原だ
牧場もあるし、この牧場にはいつか来てみたいところ


向かうは男鹿半島、梅雨から逃げる&早く北海道入りしたいので海沿いの主要道路を使ってささっと北上



イメージ 1





見えてきたのがこれ 男鹿半島なまはげに力を入れてるらしい
まさに秋田だね!


イメージ 2



誰かと一緒だったら反射的に顔をいれてますねこれは…


次に向かうはゴジラ
日本海側特有のゴツゴツした岩の一部がゴジラに見えるらしい


のだけど


イメージ 3



うーん…弱そう

正直ゴジラ岩どこ!?ってなって少しキョロキョロした…

まあでも、朝日でシルエットになってたら間違いなくかっこいいはず!!

俺だってヘルメットにマジックシールドしてツナギ着てSS跨がればかっこよく見えるような感じで!!


イメージ 6




ゴジラ岩から少し進んだとこにある寺見て戻ったらご夫婦の奥さんが甘いものくれた…




うれしうれし…


それから少し走って入道崎行ったよー

食堂でハタ揚げ丼食べて入道崎の灯台へ

上に行ける灯台ってのは全国で16ヶ所しかないらしい
これはその内の1つ

イメージ 7





昔大王岬に上ったことあるけど!
上まで行ける灯台というのはどうしても気になってしまう

イメージ 8




上からの景色がまた絶景!


最後になまはげロードの寒風山

イメージ 9




ここ、世界三景って書いてあるけど実際は有名な人?が世界三景のひとつになるだろうって言っただけみたいなことがネットに書いてあった気がする


ただ、そう言いたくなるのも分かる、ここに来るまでの道中と寒風山からの眺めは最高だった
晴れた日に来れたらさらにすごいんだろうな…

あとここの展望台で売ってる男鹿塩ソフトがまた美味しかったな…

これらを見てきょうはおしまい

ところで今無料のキャンプ場なんだけど、小さい蟻が大量にいてたまにテントに入ってくるし、地べたに置いたホムセン箱には侵入してくるしでかなり大変

はやいとこ寝よう

リザルト

イメージ 4

イメージ 5


走行距離:257km

おやすみなさい