【12月3日】西伊豆ツーリング

明けましておめでとうございます。昨年はバイクしつつも色々ありましたが今年もよろしくお願いします。

さて今更ながらになってしまうのですが昨年の12月3日に西伊豆の方にツーリングに行きまして、前回の記事から連続して投稿していこうと思ったのですが僕のサボり癖が出てしまい、福井・京都ツーから一週間後の出来事なのに記事にするのが遅いせいでかなり間が空いてしまったような感じがしますが許してくださいm(_ _)m

イメージ 1

というわけで今回はこんな感じのルートでいきます。主に23号線や1号線のバイパスを使い伊豆半島へ突入します。
出発は朝4時半頃  名古屋市内を出るまでは23号線などは普段から混雑しているのでこの時間はかなり空いています。
すいすい走れるのは嬉しいですね。

磐田も通るしせっかくだからヤマハコミュニケーションプラザに寄ったりとかしたかったけど時間が合わないので今回は見送ることに。
MT-10とか新型09とか見たかったなぁ

ん、でも確かこの日は休館日だったような・・
磐田市に入ると気のせいかMT07とか、ヤマハ車をよく見た気がする・・
そうそう、YZF-R125が走ってるところも初めて見ましたよヽ(・∀・)


イメージ 2
というわけで場所は多分沼津の手前あたり
富士山が見えてくると遠いところ来たなぁって感じがしますねやっぱ

このまま沼津を通り伊豆半島に突入!
快晴でこの辺りになってくるとバイクが走っているのをよく見ますね・・
皆、目的は同じ伊豆ツーリングですかね!
沼津市に入ると何やらシートのところにぬいぐるみをくっつけたバイクもちらほら
現地で知ったのですが沼津ってラブライブ(サンシャイン)の聖地だったんですね・・・
等身大キャラクターの立ち絵の近くにバイクを止めて写真撮影してるライダーがけっこういましたねwなるほどそういうことだったんですねw
僕はラブライブ分からないので一枚も写真撮ってないです・・・

今回の目的は西伊豆スカイラインと伊豆スカイラインを走ること。

イメージ 3
道中の道にて撮影、富士山は雲が若干かかってますが眺めがいいですね!

そしてまずは西伊豆スカイラインに到着
youtubeのとある車載動画西伊豆スカイラインに入ったあたりのところで路面が凍結しており結果的に車載主の方も含めて3台のバイクが同じ場所で転倒するという動画があったので注意をはらい走行
12月だけど天気いいから凍結は無かったですが・・・はやり怖いw

山を登って登って、途中から風景が一変します。

イメージ 4

ここはすごいな・・・
時期的なこともあってかバイクや車も全然走ってないし・・・
独り占めしてましたw

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

あまりに景色が良いのでつい一人撮影会してました、ここはまた走りたい道ですね!しかも無料だし・・


ここから南に進み伊豆半島の端の方を目指します。
西伊豆スカイラインを抜けてからGoogleナビに頼っていたら酷道走ってましたw
酷道を抜け、平坦な道に入り走ることしばらく。途中ファミマで休憩しつつも伊豆のフチを目指します。

イメージ 8
到着。

となりに現行のZ1000が止まってましたね赤い色の
それはそうとここも眺めがよく夕日なんかを見るときは絶好の場所だと思います!
ここからは帰路に入るわけですが、さらに伊豆スカイラインも狙っていきます。(若干距離遠くなるけど)

イメージ 9

道の駅天城越え  洗い越しみたいな名前ですね(意味不明)
ここでももちろん道の駅スタンプラリーを忘れずにやります。
ぽんっと

イメージ 10

わさびが有名なんですねこの辺は。わさびソフトなんて初めて見る!食べてみます。

イメージ 11
これはまた斬新な・・・(;´∀`)
どうやらソフトはノーマルで、そこにわさびを乗っけてるみたいです。

食べてみた感想は案外いけます
でも好みが分かれそう・・・w

道の駅で休憩も終えて次は伊豆スカイライン
イメージ 12
ついにきました。伊豆スカイラインの方は有料道路となっております。
これで一気に熱海までいきます。

ここはなんというか伊豆側からだったら、ほとんどが普通の峠道で最後の最後にとてもいい景色が望めますね、逆に熱海側からだったらおいしいところが最初なのであとは普通の峠って感じ。
ただ、そのおいしいところの景色は西伊豆スカイラインより個人的には良かったと思います!
ただ、全体的に見ると僕は西伊豆スカイラインの方が好きかな・・・?

伊豆スカイラインを抜け熱海に出ますがこの時点で16時半
ここから名古屋まで帰るのか・・・・めんどくさいなぁ(´Д⊂

まあ暗くなっても1号線走っていくだけだし・・いいかな!

というわけでここから来た道の反対側を走っていきます。

イメージ 13
ここは道の駅宇津ノ谷峠だったと思います。
ヤエーステッカー公認設置場所で、スタンプ押して夕飯食べがてらもらっていこうと思いましがた切らし中でした  残念

イメージ 14

カツ丼食べました。おいしかったです(小並感)

そして1号線・23号を走り帰宅

イメージ 15
この日の総走行距離は760km  控えめに言って遠すぎです
隣の県のフチに行っただけなのに・・・
やっぱり静岡でかいすなぁ

今までのツーリングでは一日で一番走りました!



おまけ

イメージ 16
このツーリングの数日後にMT25こかしました  被害はクラッチの先端が折れただけで済みましたが未だに修理してない模様
まあハンドルカバーで隠せますしね!

それでは!