改めて

2月21日~27日にかけて行われていた3学期の期末テストが終わってこれからはしばらく平和な日々を送れそうなたんつぎです(´・ω・`)
 
いうてテスト返却があるのでこの期間が一番幸せだったりするw 一部は返ってきたんですがね・x・
 
ところで随分長い間放置してしまったのでその期間中何をしていたのかお話しましょう
 
10月あたりから学校より部活に力を入れるようになり検定の方を頑張ってました
もう忘れ去れられちゃってると思いますが自分は商業の学校に通っております。
 
なので検定は全商という商業高校向けの検定。
 
情報だと全商ビジネス情報、全商ワープロ実務検定、全商プログラミング・・
経理は全商簿記検定等々・・
 
ですがこれらの全商検定は卒業したら一般社会で使えるわけではないので高校から就職する時に履歴書の空欄を埋めれるぐらいの効果があります。
 
ITパスポート、日商簿記や日検ワープロの場合は一生使える検定、社会で通用するのでアルバイトの時にでも履歴書に書けちゃうような全商と比べると難しい検定ですね( ´∀`)
 
ちなみに再確認ですが自分の所属している部活はコンピュータ部
商業高校特有の総合ビジネス科、経理科、情報処理科の中でいう情報処理に特化されてる部活です。
 
細かく書くと長くなっちゃうので簡単に言うと情報処理にはビジネス情報部門(エクセル)・プログラミング部門(VBjavaCOBOL)・ワープロ部門があります。
 
この前にその中で一番大事なプログラミング部門(COBOL)の一級とビジネス情報部門の検定が終わったのでうちの部活は今国家試験のITパスポートの内容に入っております・x・
 
ちなみにビジネス情報部門の一級は受けず、プログラミング一級は落ちました( ;´∀`)
ですのでまた別の時期に受けるつもりですw ちなみにワープロの一級は11月の検定で受かりましたw
 
学校の方の授業は2年生になるまで特にこれといったことが無いのでいいですが部活の方では国家試験の勉強に入ってるので忙しいかもです
それにしても国家試験なだけあって半端無く難しいです(´・ω・`) 全部記号問題ですが大体は勘ですハイ
 
ということで春休みは部活がとてもお忙しみたいですw