日本一周154日目

この日は中瀬草原キャンプ場からスタート

起床は9時過ぎ

何やかんやで風は弱くなってたみたいでポールが折れることもなく一晩過ごすことができた。

 

今日も走りたいのでささっと撤収して出発

最初の目的地は平戸島にある川内峠

長崎県松浦から一本の橋で繋がってる平戸島


f:id:tantugi:20191023183933j:image

今日も天気が良くて海が綺麗、朝から絶景や〜

主要道路を外れて川内峠へ

道は細くなっていくけど途中からパノラマが広がる。


f:id:tantugi:20191023183947j:image

こういう景色ほんと好き。

広い駐車場にバイクを止めて写真撮影


f:id:tantugi:20191023182250j:image

眺めも良くて走ってて気持ちがいい。

パノラマは長くは続かないけど交通量も少なくて知る人ぞ知る峠って感じがする。

 

次はこの平戸島からさらに橋を渡って生月島

渡ってからすぐ左の所にある道の駅生月大橋で休憩&ブログ更新

ここで2時間消費した…ブログ更新きつい(´・ω・`)


f:id:tantugi:20191023182320j:image

裏が海水浴場になってるので綺麗に整備されてて居心地良さそう、オフシーズンの海水浴場って最高やね

それから水道で手洗濯して朝食兼昼ごはんとしてパスタに麺つゆとふりかけをかけただけのわけ分からん飯を食べる。

 

腹も膨らませたところで生月島をぐるっと1周

途中の生月島サンセットウェイという道が最高


f:id:tantugi:20191023182344j:image


f:id:tantugi:20191023184209j:image

右は海、左は岩肌がむき出しの山

なんというか大自然を堪能できる?

生月島、とても良きです…

 

ここからは60kmの道のりをひたすら移動

次に向かうのは佐世保市にある展開峰

 

到着時刻は15時半

休日のせいで混雑してて駐輪場までストップ&ゴーだった…

ここはそんなに人が集まるほど景色がいいのか…!

 

丘を登って3分ほどで展望台へ


f:id:tantugi:20191023182407j:image

いいね〜!これは確かに人が集まるのも分かる。住宅地の中にある公園からこの景色が見れるのは素晴らしい

佐世保は山の傾斜に沿った家が多いので山と民家が混合する独特な景観を眺めることができ、そして海が綺麗!

夕方に近づいてるので空の色が薄くなってきてるけど、正午は凄かったんじゃないかな?

 

人が交代で入れ違っていくぐらいには混雑してる…

景色を共感できる相手が居ないぼっちは自分だけ満足すればそれでいいので早々と撤収…

 

丘の下はコスモスが咲いてて、今の時期は見頃みたい。


f:id:tantugi:20191023182425j:image

周りがカップルだらけで精神衛生上良くない、だがここでボーッとするぞ!

木の陰だし!!

 

ツイッターを見てたら展開峰に来てたライダーに看板を見たとメッセージをもらったので返信しつつ、まだ居るそうなので相手を探しに行く。

それっぽい人が居たので声を掛けてみると正解だった!

相手方はgsx-250r乗りのきどさん

3人でツーリングに来ているみたいでしばらく談笑

実は前日風呂に入ってないという不潔な状態だったのでちょっと恥ずかしかった😇

 

次は佐世保の遠い親戚の家に行こう!

その前に少し寄り道


f:id:tantugi:20191023182442j:image

エコハウス佐世保

以前よしけんさん宅で日本一周勢はキャラ付けが大事という話になり自分もしようということで、まどマギのキューベーのぬいぐるみが欲しかったんだけど置いてなかった

古ぼけたドラえもんの置物はあったのに何でぇ!!!

 

それから親戚の家に行こうと思ったけど何も連絡してないのでいきなり行くのはやっぱり失礼かなと……

十数年前に会っただけの遠い親戚だし、やめておこうという決断に。

 

こうして寝床になるかもと狙っていた場所がパーになった!

 

ま、まぁそれは保留としてお腹も空いてきたしせっかくだから佐世保バーガーを食べなければ!

てことで来たのは佐世保バーガールース


f:id:tantugi:20191023182522j:image

何故か艦これのキャラの立ち絵があった


f:id:tantugi:20191023182543j:image

やっぱりハンバーガーはうまい!唐津バーガーも良かったけどこっちも良いよ〜〜

口の中が幸せ!!

 

食べてる間に暗くなってきて寝床を本格的に考えはじめる。

次の日は長崎市方面へ行くのでその途中に良い場所が無いか探していると 道の駅夕陽が丘そとめ という所の情報室が24時間開いてるとのことなのでそこへ行くことに。

約1時間の道のりだけど頑張る。

 

海沿いなのに真っ暗なのが勿体ない(.  .)

到着したのは20時過ぎぐらい

 

駐車場には数台車が止まってるぐらい。閉店後で静かな雰囲気だった。

でも先客にBMWのバイクに乗ったライダーが居て、従業員の方に許可を得たのでテント張ってもいいし情報室で寝てもいいよと言ってくれた。

 

これはありがたい、最初はテントで寝ようかと思ったけど風が強かったので情報室で寝ることに決定。


f:id:tantugi:20191023182610j:image

BMWのライダーとしばらく談笑

彼の名前は池ちゃん。

バイクで日本回ったり海外にバックパッカーしてる旅の猛者。

ご当地ステッカーだらけのバイクがその証。

 

22時頃まで話してたんだけど、その間誰も情報室に入ってこなかったのは意外だった!

まあ、夜中に道の駅に用のある人なんてトイレ使いたい人ぐらいか。

 

ただ、以前書いたように自分は不特定多数の人間が出入りできる空間で寝るのがあまり得意ではないので、寝つきが悪かった…

リザルト


f:id:tantugi:20191023182916j:image


f:id:tantugi:20191023182922j:image

走行距離:165km