日本一周118日目

スタートは新居浜市民の森キャンプ場から

昨日は陽が沈んだ後に設営したから周りがよく見えなかったけど朝になって見たら遊具が置いてあって小さい子供が遊んでたりしていた。

遊具のあるキャンプ場でファミリーからの受けはいいかもしれない・・!でも昨夜人がいなかったのは本当に謎すぎる・・

pp_6nちゃん(♂)とわしで童心に帰って遊具で遊んでたw

子供の頃はこういうのを全力で楽しんでマリオにでもなったつもりで冒険してたんだよな~としみじみした

あの頃には戻れないけどわしの心はまだ中学2年生です!!

今日の予定は

金毘羅山参拝→温泉→本州に戻って岡山で解散!

キャンプ場の出発は9時頃

荷造りしてたら管理人のおじさんと色々話してたんだけど、キャンプ場の運営も大変みたいね・・

山火事が起きやすい環境だから火の取り扱いは厳しめなんだけど、それでもたばこをポイ捨てしたり禁止されてる場所で焚火する人が居るみたいで・・

マナー良く使っている人のために閉鎖は避けたいという

これまではずっと山道を走ってきたけど今日はバイパスを使って海沿いを走る!

時刻は10時頃

少し見づらいけど、なんとこの店はハードオフ・ハウスオフ・ブックオフコーナンダイソー・ペットショップまでもが一店舗になっているミラクルなお店

pp_6nちゃん「情報量が多すぎw」

多分愛知どころか本州のどこを探してもこんな店は見つからないでしょう・・

せっかくなので入店、見て回ってたらいつのまにか1時間が経過。

この1時間で金毘羅山まで行けたぞ!!ww

時刻は11時

ラクルな店舗を出発して金毘羅山へ向かう。

到着したのは丁度12時

金毘羅山は高校生の修学旅行で来たのが最後。当時はグループ行動で時間制限もあったので思うように動けなかったけど今日はゆっくり見て回る!

四国カルストに並ぶぐらい楽しみだった場所

まあここは香川なんだし、まずはうどん!

うどん県で冷たいぶっかけうどんをいただく・・!ああ~美味しい!

天ぷらも豆腐も最高でした!汁にレモンを入れるとさっぱりしておいしいのかな?

この発想は無かった、さすがうどんの技術が最先端をいっている。

お腹も膨れたし金毘羅山の階段を上がっていくよ~!

一段一段がかなり急・・!それに日差しも強い・・!

雑談しながら上がっていくんだけどpp_6nちゃんもかなり疲れてる様子

汗が全身から流れてくる・・!

道中の鳥居。高校生の頃来たときは買い物重視で階段を上がらなかったからな~

上に登っていくにつれ周りの観光客も皆ひいひい言ってる!

小さい子もたまに見かけてすごいな~と思ったり。

ここからの眺め良き。頑張ってきたので開けた景色を見てそれを糧にまだ上っていくよ~

うどん屋を出て歩き出してから40分ぐらいかな?

見晴らしのいい場所に到着

大きな社があってお守りも売っているのでここで終了かな?と思ったらさらに上へ登る階段があり、自分たちはまだ半分ぐらいの位置に居るということを知る。

これより先はさすがに厳しいということで、お守りを買う。

先日23歳になったので景気付けにおみくじもやった!

そうしたら・・・

なんと大吉だった!!

幸先が良くてうれしいな!旅は盗難に注意って書いてあったからほんとに気をつけよ・・!

それから階段を下っていく。

ほんと、下りはすごく楽やね・・w

時刻は13時40分

何か飲みながらゆっくりしようということで商店街でタピオカを飲む!

流行りに乗ってタピ活をしています。確かにタピオカって美味しいな!

午後ティー用意してタピオカを家で大量生産して、激安タピオカミルクティーを密造したいよ・・!

しばらくのんびりして時刻は15時

すぐ近くの旅館の日帰り温泉を利用。金毘羅山で流した汗をシャワーでさっぱり

浴槽の風呂がいい温度で長湯できそうだったな~

時刻は16時

金毘羅山を出発

次に向かうは岡山駅

バイクで走ること約2時間・・・

途中瀬戸大橋を経由して本州へ戻る。

さらば四国!中身の充実した1週間だったよ!ひょっとしたらまた来るかも!!

時刻は18時半

岡山駅で解散する前に近くの次郎系ラーメンを食べるはずだったんだけど時間が足りなくて見送り このラーメンも楽しみにしてただけあって最後の最後に残念だった。

それからpp_6nちゃんを見送って解散!3日間ありがとうね~!

こうしてまた自分の1人旅が始まるのであった・・!

それから倉敷の快活クラブへ移動、頑張って2日分のブログを書き終えた!!!

青森ねぶたのときもそうだったけど人と盛り上がったりするとブログやツイッターを更新できない・・!!

お酒も飲んだりするからその日に更新するのは難しいかもしれないけど、3日以上溜めるのはやめておこう!!

中身が濃い日を3日も溜めるとブログ更新するのがかなり大変になる・・ww